子育て支援




学童保育:Seika after school

Seika after school

Seika after schoolの

「Seika after school」は地域の小学生(1年生~4年生)を対象とし、せいか保育園におきまして下校時、保護者が家庭にいないなど、留守家庭の子どもをお預かりし、心身の健全な育成を図ると共に、遊びや集団生活を通して豊かな情緒や自主性・創造性・社会性のある子どもに育つことを目指しております。

発足して間もないのですが、ここを安らぎの場と感じてくれているようです。

Seika after schoolの活動の中でも特に子どもたちに好評だったことは、
「両手で持たなければならない大筆で大きな文字を書いて遊んだこと」
「ソフトクリームパンをつくったこと」
「毛糸でポンポンを作って敬老の日のプレゼント作りをしたこと」

などでした。その他にもお手玉・石けりなどの伝承遊びも人気がありました。

保護者の皆様からは
「お習字に興味を持ったようです。」
「祖父母が敬老の日のプレゼントをかばんにつけてお守りにしています。」
「手作りのおやつを家庭ではなかなか作ってやれないのでありがたいです。」
「先生や友達と遊べるのが楽しみで休みの日も待ち遠しいようです。」

というようなうれしいご意見もいただいております。

現在、全国に「学童保育」の利用者が急増しておりますが、Seika after schoolでは「ただいま」「おかえりなさい」という、家庭の安らぎを大切にした心和む雰囲気の中で、情緒の安定を図り、一人一人の個性を伸ばしながら、躾を中心に、よりよい生活習慣を身につけさせたいと思っております。

Seika after school

入所資格

市内に在住する小学校1年生から4年生までの児童で、昼間つねに保護者(両親またはこれにかわる者)が就労等により不在のため保育できない家庭の児童。

開設時間

放課後から午後8時まで、土曜日は午後5時までです。(延長保育時間:午後6時〜8時)

但し、日曜日・祝日・年末年始その他、園が定める日は休日とします。休日以外の学校休業日(夏休み等)は午前7時から午後8時(土曜日は午後5時)までとします。
延長保育時間での保育を希望された場合、延長利用料金として、1時間につき200円を別途徴収致します。

入所の制限

  1. 定員に余裕がない場合
  2. 入所資格を喪失した場合
  3. その他管理運営上不適当と認めた場合
  4. 重大な疾病障害があり、集団生活に耐えられない児童

費用

  • 本年度費用として申込時に入会金5,000円いただきます。
  • 保育料は、出席日数にかかわらず、児童1人につき月額16,000円(施設利用料、おやつ代、教材費などを含みます)を徴収します。(夏休みの期間の保育料は、別に定めます。)
  • その他、費用が発生する場合はその都度連絡いたしますので、ご協力お願い致します。
  • Seika after schoolの保育時間中、児童が物品を破損させた場合、保護者の方に費用を負担していただきますので、ご了承ください。

入所申請手続き及び入所決定

Seika after schoolに児童を入所させようとする保護者は、所定の入所申請用紙に必要事項を記入の上、せいか保育園に提出してください。

入所の申請があったときは、内容を審査のうえ園長が決定いたします。

入所の決定がなされたときは、「入所受付票」を保護者に送付いたします。後日、入所説明会を実施致しますので、入所受付票をお持ち下さい。退所する場合は、1ヶ月前までに保護者から退所届けをせいか保育園「Seika after school」に提出してください。

入所期間

お子様が小学校1年生から小学校4年生の期間

申し込み受付期間

平成26年度Seika after school入所願書(通年入所)の受付けは定員いっぱいの為、受付終了とさせていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。
また、春休み・夏休み・冬休みなど長期休暇のみの保育に関しましては、お電話にてお問い合わせください。
夏休み保育のみ申込受付期間がございますので、以下をご確認ください。
夏休み保育申込書受付日:平成26年6月2日〜7日まで
☆春休み・冬休みの保育申込期限は特に設けておりませんので、随時願書ご提出ください。
ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

平成27年度Seika after school入所願書(通年入所)の受付けは、10月1日から1週間となります。また、受付は平日(月〜金曜日)のみとなりますのでご注意ください。

その他

学校給食のない日、学校休業日の保育には弁当を持たせてください。
また必要な方は給食の用意も致します。

go to top↑